ピクセラのStationTV Xが起動しなくなる現状について

2日前ほどにいつもパソコンで利用している地デジチューナのアプリ「StationTV X」が
謎のチェックエラーを起こして

「システムリカバリーによって~」というダイアログが表示され、
後続で録画情報管理ツールが起動、復元するように勧められるが、これが完了しても
また同じダイアログが出てきて番組が視聴できなくなる状態に陥った(うんこ)

一応視聴できるようになったので、解決策をメモる(責任は負いません)


アプリを入れなおしたりしましたが、これでは治らなかったので。

方法はいたってシンプルで、
いろんなドライブ直下にできている「STVLERec」フォルダ内の「StationTV_X_Bk」という隠しフォルダを根こそぎ削除すること。

とりあえず、録画した番組が消えたりはしなかったので、私はですが。

中身は何かデータをバックアップしていて、これを格納しているようです。
これが起動のチェックでダメと言われると上のような症状になるのでは...?どうしてそうなったのかは謎。

Windows10に変えてからちょっとずつアプリの不具合が起こってるような気がする。
アプリだけじゃなくシステムのなんか挙動おかしい。うんこ。

更新しろといいだけ言っておいてこの不具合はちょっとイケないね。
自社製品のアプリだけ互換とってただけかな?マイクロソフトさん。
↑これ別にマイクロソフトが悪いだけじゃないよな~と思ったので取り消しときます。

-- 追記

暫くStationTV Xを使っていたのですが、モニターを替えたところ
HDCP(著作権保護機能)に対応していなく視聴できないというメッセージが頻繁に表示されるようになった。
(何度か再試行とか再起動を繰り返すと何かのタイミングで見えるようになったり)

原因はマルチディスプレイの接続順だったようで、
物理的にグラフィックカードに刺しているコネクタを差し替えるというものでした。

画面のプロパティを見ると認識番号①がセカンダリで②がプライマリになっていたりして、
これが原因だったようです。
①はプライマリ、②はセカンダリにきちんと合わせようねということですね。

biosの表示時はセカンダリ側に表示されるんですけどね....もうわかんねぇぞ。

-- さらに追記 2017.4.8
またHDCP?関係で視聴できなくなる問題が再発しました。
どうやら、今回はグラフィックドライバを更新したところ起こってしまうようで....。
nvidia 381.65がリリースされたのですが、これにするとStationTV X が起動しなくなってしまうようで。
しばらくダウングレードしたまま様子見してみます(ダウングレードすると視聴できるようになる)
ドライバ更新で何が変わったのだろうか?

-- さらにさらに追記 2017.5.3
ピクセラさんがnvidiaグラフィックドライバの対策してくれたようで、アップデートしてみました。
が、また落ちてしまった...あれ、グラフィックドライバを戻しても、StationTVをダウングレードしても落ちる....どうなっているんだ???

どうやら、アンチウィルスが悪さ?か対応かわかりませんが、入っているとダメなようです。
AVGとAvast!が今のところダメらしく、試しにAviraへ乗り換えると落ちなくなったので、これで様子見ですかね(この記事書いてる最中に落ちて、再起動がかかったけど大丈夫だろうか..)
ちなみに、リアルタイムシールドをOFFにしても効果なく、アンインストールしなきゃ解決しませんでした。何がどうなってこうなってしまうのか。

肝心のグラフィックドライバは最新にしても落ちなくなりました。
もう少し待てばアンチウィルス側が対応してくれそうな気もしますけど、とりあえずはまあ.....。

このどれが悪さしてるか確認中に、StationTV側アンインストールしてるのにもかかわらず過去バージョンのアプリがインストールされているとかでインストールできない問題が起こって、
レジストリエディタでPIXELAとかStationTVとかで引っかかる項目削除してたりしたら3時間以上過ぎてました(+2番組録画失敗)とほほ。

なぜこの時間帯にやってしまったのか。

コメント